ホーム > Dr.ブログ > No.387 AKB選抜総選挙

  • 救急の場合
  • 診療時間
  • 面会時間
  • 人間ドック
  • フロアマップ
  • 川口正展のなるほどザ・メディスン
  • Dr.ブログ

No.387 AKB選抜総選挙

2015/06/22

つい先ごろ 7回目の総選挙結果発表がテレビで生中継された

アイドルに興味がない僕だが、生中継ということもあり、話のネタにでもなろうかと録画しておいた

視聴をしてみて、気付いたことがいくつかあった

「たかがアイドルの人気投票、どこかで停止して消去してしまおう」
と思っていた僕は、その予測をあっさりと裏切られてしまった

順位を発表されたメンバーは 7分間ほどのスピーチをする

「皆さんありがとう、これからも頑張りますから、どうか応援して下さい」
程度の内容かと思っていた

しかし、どのスピーチも

メンバーの特徴を出した、個性溢れる内容ばかりで、話がとんでもない方向にずれてしまったり、いきなり無言になってしまったり、とにかく、通り一遍でない 「聞かせて 見せて 笑わせる スピーチ」
メンバーは、ただ歌ってダンスをする若くて可愛いだけの存在に留まらない何かを持っている

スピーチが面白くて、つい笑ってしまうことも何度かあったりして

最初は、はじめの数分と最後の数分だけ視るつもりであったのに、気がついたら 3時間を見終わってしまっていた

中でも 2位の柏木由紀のスピーチの完成度は高かった

内容はいたって正統派であったものの、最初から最後まで一点の淀みのない、立て板に水のような、そこらの政治家顔負けの 「演説」 だった
日頃から歌の ライブステージには慣れているのだろうが、一人だけで、ヤフオクドームいっぱいの聴衆を前に、全く臆することなく 7分間を終えたのは立派というほかなかった

今回の投票総数は 328万7736と公表されているという

総選挙の選挙権は主として CDに封入されている応募権を獲得することで得られるシステムなので、総計 300万以上の票が投じられていたということは、一枚 1600円前後の CDがそれだけ売れたということだろう

一人で大量購入して CDだけを廃棄する、などという現象も社会問題化されているとはいえ、今、 CD不況が叫ばれ、各地の CDショップが消えて行く中で、曙光が見えた瞬間でもあった


あちらこちらの都市に 「48」 ができつつある

JKT (ジャカルタ) 48、 SNH (上海) 48は知っていた
しかし、僕の知らないうちに NGT (新潟) 48ができていた

それならばついでに NGN48 (長野) を作ってくれませんか?

そうしたら僕はしっかり応援させていただきます

 |