ホーム > Dr.ブログ > No.356 いでたち

  • 救急の場合
  • 診療時間
  • 面会時間
  • 人間ドック
  • フロアマップ
  • 川口正展のなるほどザ・メディスン
  • Dr.ブログ

No.356 いでたち

2014/12/16

僕の診療のいでたちはこうだ

白衣のズボン、
いわゆるケーシー型の白衣、
白衣に巻いた作業用の 黒色ポーチ4個、
その上に定番の白衣

しかし、白衣といっても

僕の愛用する白衣は、裁ち鋏を使って、ポケットの少し下で裾を切り落としている

この裾を切り落とした白衣がすこぶる便利なのである

通常の白衣では、しゃがんだ折に裾が床についてしまい、不潔きわまりない
ポッケのすぐ下で切り落としておくと、しゃがんでも、すんでのところで床に着かない
もちろん外来で椅子に座っていれば、患者さんには裾がないことが分からない

胴周りの 黒いポーチの中に入っているのは

  1. ペンライト
  2. ハサミ
  3. ものさし
  4. ホッチキス
  5. 蛍光マーカーペン
  6. 赤と青のマジック
  7. 腱反射用のハンマー
  8. シャチハタつきボールペン
  9. 心電図解析用のディバイダ
  10. クレアチニンクリアランス計算機能つき電卓
  11. アルコール綿
  12. プラスチック手袋
  13. 院内用PHS
  14. 2.5ccの針つき注射器
  15. ポケット眼底鏡

ハサミは気管チューブの余分な長さを切るために必要、マジックは体表のマーキング用である

これだけ揃っていると

あとは 聴診器さえ忘れなければ (よく忘れるが)  緊急時、ベッドサイドで直ちに処置ができる

ついでに聴診器について、ひとこと言いわせて貰えば

あのチューブは何とかならないものか
聴診器は何十年も同じスタイルをキープしているが、胸に当てる部分 (チェストピース) をペン型にして内部に送信機を組み込み、耳かけイアホンもしくは胸ポケットにでも入れた受信機で聴診音を聴く方式を僕は望む


スタッフは胴まわりに巻いた黒いポーチ群をみて

「自爆テロ」 だ、と揶揄するが、僕はお構いなしだ

以上、落ちのない話でした

 |