ホーム > Dr.ブログ > No.174 返信

  • 救急の場合
  • 診療時間
  • 面会時間
  • 人間ドック
  • フロアマップ
  • 川口正展のなるほどザ・メディスン
  • Dr.ブログ

No.174 返信

2012/08/28

タイトルが短いように、本文も短い

あなたは、メールの返信で悩むことはないだろうか?

すぐ返さなければならない と思ってしまわないだろうか?

一般に、すぐにメールの返信が来ると嬉しい

しかし、人によっては、1日たってから レスが来たり、ひどいと、1週間もたって、返信が来ることだってあるだろう

親密度は、メールあるいは携帯の レスポンスの早さでわかるとも言われるが、それは少し違うと思う

僕に関して言えば、メールはすぐ見る

だが、 「返事を書かなくては」 と思いつつ、言葉がなかなか浮かばないから、レスは遅くなる
決して送信者を 軽視しているわけではないが、何か、いい言葉がないかと考えている間に時は過ぎてゆく

しかし、時には

自分への関心度を測るために、わざとメールを送る人がいる
付き合い始めたカップルなどが、それに当たるかも知れない

彼らの高等テックニックは

メールの最後を、相手に問いかける文体とするところだ
こうすることによって、相手は、すぐに返信を書かざるを得ない状況に追い込まれる
受け取った側は、きっと即座に返信するだろう

携帯ならば、わざと留守電になるだろう時間にコールし

相手に着歴が残るようにして切る
そして、メールか携帯の着信をひたすら待つ
1日以上も経ってからの、いわゆる亀レスは、自分をあまり重要視していないか、逆に本当に気のおけない、遠慮がいらない間柄
もちろん、返信なしなら、無視されたということ
しかし、こんなことをしているのは、たぶん、ラブラブのうちだけだ

ふだん携帯をあまり使わない人なら、メールや着歴に気づかないということもありうるので注意

人に自分がどう思われているのかを知る手段は多い

携帯やメールを使う方法は、当たり前になっているが、その解釈を間違っている人が多い

断っておくが、僕個人は

このような、いわば ひっかけのような手段を使うことはない
「他人が自分をどう思っているか」 などに興味は無いから

むしろ、知らない間に、心が読まれているのは、きっと僕のほうだろう
すぐにメールの返信をしないことが多いから

最後に

疑問形のメールに対して返事が来ないからと言って、相手を恨んではいけない
自分が、その人に興味を持たれていなかった (かもしれない)

ただそれだけのことだから

 |