ホーム > Dr.ブログ > No.218 ちょっといいフレーズ 2

  • 救急の場合
  • 診療時間
  • 面会時間
  • 人間ドック
  • フロアマップ
  • 川口正展のなるほどザ・メディスン
  • Dr.ブログ

No.218 ちょっといいフレーズ 2

2013/02/22

さだまさしは、結構いい歳になったせいか

昔の痩身の風貌とは かなり変わった
しかし、その詞、曲調に関しては、ずっと一貫しているように思う
余談だけれど、彼は自身のプライベートについてはあまり語らないのだが、実は音楽活動をしている御子息がいて、彼の若い頃をほうふつとさせるようなルックスの持ち主である

少し前のこと、さだまさしのベストアルバムを買った

彼の歌には、恋愛を語るものと、人生を語るものとがある
後者には、僕の共感できる、ちょっといいフレーズが、美しいメロディーにのせて散りばめられている

それを少し紹介しようと思う

  • 「美しく老いてゆくことが どれ程に
  • 難しいかということさえ 気づかなかった」
  • 「もしも もう一度だけ若さを くれると言われても
  • おそらく 私は そっと断るだろう
  • 若き日のときめきや迷いを もう一度
  • 繰り返すなんて それはもう 望むものではない」

(人生の贈り物)

  • 「歳と共に 誰もが 子供に帰ってゆくと
  • 人は云う けれどそれは多分 嘘だ
  • 思い通りに とべない 心と動かぬ手足
  • 抱きしめて 燃え残る 夢達」

(サナトリウム)

  • 「もしも僕が その橋を渡るなら
  • 何も迷わずに 胸を張って渡る
  • もしもその橋を 叩くくらいなら
  • 僕にその橋を 渡る資格はない
  • Rubicon river
  • 決心とは 賽を投げるとは そういうことなのだ」

(その橋を渡る時)

  • 「あの頃は良かったなんて 口に出して言うもんじゃないよ
  • 多分 思い出の良いところだけを「あの頃」と呼びたがる」

(思い出暮らし)

  • 「いつまでも 自分を若いと思わぬよう
  • いつまでも 心は若く居られるよう」

(茨にもきっと花咲く)

  • 「時を遡る チケットがあれば 欲しくなる時がある
  • あそこの 別れ道で 選びなおせるならって・・・
  • 勿論 今の私を 悲しむつもりはない
  • 確かに自分で 選んだ以上 精一杯生きる」

(主人公)

いかがですか?

関連リンク ちょっといいフレーズ(No.041)

 |